”僕の歌”  Your Song カラオケ動画 配信 

音楽で人生を豊かに過ごしましょう。夢実現のお手伝いをします。

余命宣告について

がんの場合、医者は本人の意向とは関係なく余命を宣告するシーンを朝ドラで見た。
私の母にもその宣告がされ、その場に居合わせた妹が憤慨したのを思い出した。
私はいま65歳。未だがんの診断は受けていないが、その余命について調べてみた。


日本人男性の平均寿命は81歳世界第2位。
一方、全世界での男性平均寿命は70歳。
結構やんちゃな生活をした私は日本人平均寿命まで生きれるであろうか?


世界スタンダードで考えると私の余命はあと5年ということになる。
先日がんの種類別の5年後の生存率が発表されたが、それどころではない。
私はあと5年という余命宣告を受けたと考えるべきなのかもしれない。